nacal.io

読書したい生活【2023.04】

読書生活

悲しいお知らせですが、先月から始まった「1ヶ月1万円読書生活」をやめました。

やめた理由

3月に1万円分購入した書籍は半分くらいしか読み終えられませんでした。

要因としては、単純に読書に時間を充てきれなかったこと、そもそも技術書のコスパが良すぎること、ラジオが好きすぎてずっと聞いてることなど様々です。

あとは、読書以外にも日常的な情報収集は意外としているんだなと気付きました。

読書に全振りをするせいでインターネットでの情報収集が疎かになってしまうのも良くないかなと思い、ちょうど良いバランスでできる塩梅を探っていきたいと思います。

今後の方針

先述の通り、4月からは読書をやめようというわけではなく気になった本は積極的に購入して読んでいこうと思います。

元々積読をしないために購入した本を公開しておこうという目的ではあったので、毎月購入した本はここで公開する予定です。

また、読書記録としてはブクログを始めたので読了はこちらに記していこうと思います。

何にせよまだ2ヶ月目なのでまた方向転換を視野に入れて緩く進めていきたいと思います。

4月の購入本

ちいさくはじめるデザインシステム

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BXD2NRHF

今でかめの個人開発をしているので、そこでいい感じのちいさいデザインシステムをやっていきたい気持ち。

あとは単純にmasuPさんのファン。

AWSで実現するモダンアプリケーション入門 〜サーバーレス、コンテナ、マイクロサービスで何ができるのか

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BRPRQFMH

AWSはある程度触ったことがある程度で、利用シーンも偏っているのでこれ読んでDVAくらいは取っておきたい気持ち。

記事一覧へ