nacal.io

CTO協会 合同ISUCON研修に参加しました

日記

https://twitter.com/_nacal/status/1673497209961316352?s=20

宣言通りやってきました。

ISUCON自体はほぼ触れたことがない分野だったので、ちょうどいい機会と思い参加しました。
内容としてはISUCONの問題を会社横断で2人1組のチームを組んで1日取り組むというもの。

やったこと

  • とりあえずtop。とりあえずMySQLチューニング。
  • スロークエリ出してindex貼ったらスコア爆増きもち〜!!
  • お、N+1もいっぱいあるやん、これも直してスコア上げまくるぞ〜
  • うん、大変な割にあんまりスコア上がらないな、あぁ...あぁ...
  • わぁこれも直したいな、あぁ時間が...

こんな感じであっという間に終了の時間になり、ほとんどMySQLのチューニングしかしてませんでした。

反省としてはindexを貼った時点でMySQLが既にボトルネックではなくなっていたのにその後もずっとMySQLしか見えていなかったことです。定期的な計測大事。

あとは普段から触れていない分野なのでスロークエリのログ出力するだけでも手こずったりしたのが悔しい。

ISUCONは方法を知っているか知らないかで大きく違うな、と思うことが多々あったのでとりあえず本買いました。復習しよう。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1Z9ZMY6/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

基礎的な知識もほぼない状態だったので何もできずに終わっちゃったらどうしようなど不安もありましたが、サポートの体制が万全だったので安心して進められたこと、何より「なんかよく分からんISUCONというやつ」が、「なんか楽しいやつ」になったのが良かったです。

次はもっと強くなってISUCONに参戦するぞ!

記事一覧へ