nacal.io

2023年を振り返る

日記

本年もお世話になりました。

今年の抱負を振り返る

https://nacal.io/blog/oNlt6iO7r2ZJN1cMqp0qF

「やりたいと思ったことをやる」が抱負だったらしい。

結局1年を通して何がやりたかったのかは一言だと言い表せないが、それなりにやりたいことはやれていたと思う。

逆にやりたくないことをやらなかったかと言うとそういう訳でもなく、やりたいことに追われてそれはそれで大変だったのでこの辺は来年以降バランス取っていい感じにやっていきたい。

仕事

社会人2年目が終了。

新人や新米は自衛のための前置詞になりがちなので自称するのをやめた。

全体としては、色々なことを任されたりチームを牽引していく立場になりつつあり、個人的には得意ではなかったリーダーシップの発揮や主体的な行動をより意識していかないとな1年だった。

インターンシップや新卒パートナーのメンターをする機会も何度かあり、今後のキャリアを考えると誰かを成長させる力は必要なので自信の力を付けるいい経験になった。

その他にもグループの新人賞にノミネートされたり、プロダクトとして大きな新機能の開発に携わったりと、企業でエンジニアとして働いているからこそ経験できる喜びを1年目に比べてより多く感じることができた。

日常

特に大きな変わりはなく元気に生きている。

1つ挙げると大好きだったゲームを全くやらなくなった。

これはやりたいことをやっていた結果、ゲームの優先度が下がったというかそもそもやりたいと思うことが減った。

もしかしたらどハマりするようなゲームに出会えなかった1年だったのかもしれないのでなんかやりたい。(オンライン対人はきっとダメ)

あとは、どうやら健康が危ういそうなので気をつけたい。

まとめ

このブログを開設したのがちょうど1年前で、そう考えるとあっという間だった。

大した内容ではないがこの記事含めて18本記事を書いていたらしい。

来年は、と書こうとしたけど来年のことは別で書く多分。

記事一覧へ